健康維持・病気予防に効果的な免疫ビタミンLPSとは?

皆さんはLPSという成分をご存知でしょうか?免疫力を高める働きがあることから免疫ビタミンとも呼ばれています。しかし実は認知症や糖尿病、がんなど様々な病気の予防にもなるそうです。当記事では、LPSについて詳しく説明するとともに、健康維持の方法についてご紹介します。

健康を維持したい方必見!LPS配合のおすすめサプリメントは?

f:id:sakuhazu:20170811161643j:plain

「何歳になっても健康的な身体でいたい!」と思う人は大勢いると思います。

 

私自身、年を重ねるにつれて健康面で不安になり、「運動習慣をつけようかな」とか「健康食品を買おうかな」と思うことが多々あります。

 

健康を維持するために欠かせない栄養素は数多く存在しますが、今回はLPSというビタミンについて紹介したいと思います。

 

最近はテレビ番組や雑誌にも取り上げられていて、非常に注目されています。

 

 

・そもそもLPSとは?

 

 LPSとはリポポリサッカライドというビタミンの一種で免疫力を高める働きをすることから免疫ビタミンとも呼ばれています。

 

体内中のマクロファージ(白血球の一つで、好中球、単球とともに細菌やウイルスの侵入を防ぐもの)と呼ばれる免疫細胞を活性化し、病気の予防にも効果があると言われています。

 

認知症、糖尿病、がんなどの予防が有名です。

 

また、皮膚の炎症や傷口の回復など治癒効果もあるそうです。

 

このようにLPSが身体にもたらす効果は目を見張るものがあり、健康を維持するうえで欠かせない栄養素といえます。

 

 

・LPSを含む食品は?

 

かぶ、わかめなどの海藻類やホウレンソウ、トマトなどの野菜などに多く含まれています。

 

しかし、これらの食材を使った料理を毎日作るのは手間がかかると思います。

 

そこで、私は玄米を食べることをお勧めします。

 

実は玄米のぬかの部分にLPSが含まれていることがわかっています。

 

玄米は炊飯器で炊くだけで出来上がりますし、主食として毎日食べることも可能だと思ったからです。

 

 

・効果的な摂取方法

 

ヨーグルトで有名な乳酸菌はLPSと相性がよく、一緒に摂取することで相乗効果が期待できます。

 

玄米は確かに食べやすいのですが、どうしても一度に摂取できるLPSの量に限界があります。

 

乳酸菌とともに摂取する方が効率がいいのです。

 

しかし、先ほど話したわかめやトマトをそのままヨーグルトに入れるわけにもいきません。

 

何か手軽に摂取できる方法はないのでしょうか。

 

そこで私がおすすめしたい健康食品として、ハイパーLPS500というサプリメントがあります。

 

f:id:sakuhazu:20170811161831j:plain

 

 ハイパーLPS500のいいところは、ヨーグルトと一緒にLPSを摂取できるので、乳酸菌とLPSの相乗効果が期待できることです。

 

一日にスプーン一杯ほどで、大人の一日のLPS必要量500μgが摂取できるので非常に効率がいいといえます。

 

詳しい情報に関してはリンクを張っておくので気になった方は是非ご覧ください。